佳人薄命の頃は過ぎても・・・

カテゴリ:肺がん( 2 )

嬉しいお知らせ

今日は放射線科の受信日でした。
まず、最初にCTを撮り、外来担当K先生のお話を聞きました。

サイバーナイフ治療前の画像と今日の画像を比べながらの説明です。
私が見ても明らかに腫れがひいていました!
サイバーナイフ治療のおかげで、腫瘍が縮小したためと考えられます。

ただ、リンデロンのジェネリック薬品(ベタメタゾン)の服用1mgは続く・・・

旅行OK、飛行機OK、ゴルフOK・・・QOLバンザイヽ(^o^)丿
乗り物酔い止め薬OK、市販の鎮痛剤OK、
車の運転は他人に迷惑をかける可能性ありということでNGです(>_<)

がん細胞の遺伝子検査の結果、ALK融合遺伝子陽性であることが判明しました!
肺がん患者の3~5%という希少なチャンスを得ることができました♪
それは、もし肺がんが再発しても、分子標的薬が使えるということで・・・
つまり、手術不可能でもがんの進行を抑えられる可能性があるということです!
再発予防としての化学療法を行う気は全くないけれど、再発した時の対処療法と
しての分子標的薬は選択肢の一つと考えています。

脳腫瘍が再発したら、サイバーナイフ治療をすればいい。
脳壊死等の副作用がでたら、手術して取り除くこともできます。

今回、外来担当のK先生の治療方針と私の選択枝は一致しました。
次回の受診は1ヶ月後、血液検査と胸部X線による経過観察です。
2ヶ月後にはまた全身CT検査です。

ステージⅣには変わりありませんが、
たくさんの武器を手に入れ、幸せながんサバイバーになりましたv(^^)v


[PR]
by yoshikonohaha2003 | 2014-09-09 23:40 | 肺がん

LCNEC(大細胞神経内分泌癌)

今日は退院後2回目の受診。
いくらなんでも組織検査の結果も出ているだろう。

受診の前に血液検査と胸部X線。
検査の結果が出るまで、少し時間がかかるため早めに病院へ行こうと
思ったが、結局、到着は受診の1時間前。
前回は血液検査の待ち時間が長かったので、先に血液検査から回ろう。

取り急ぎ、中央採血室に向かう。
順番は161番。40人待ちかぁ・・・
順番が来るまでにX線撮影ができそう?
掛け持ちまずいだろうと思いつつ、階下のX線撮影室に向かう。
順番は4・5番目といったところ。微妙・・・
ええぃ、受付を済ませてしまえ。

X線の順番待ちに時間がかかり、血液検査の順番はとっくに来てました。
慌てて血液検査を終わらせて、呼吸器外科の外来へ!!

外来担当のH医師より、組織検査のご報告。
てっきり、よくある肺腺癌かと思いきや・・・
H「原発性肺癌で、大細胞神経内分泌タイプの癌です。リンパ節に転移あり、病気の進行度は
 ⅡA期です。 手術でリンパ節はしっかり取りましたが、目に見えない小さな細胞が身体の
 中に飛んでいる可能性はあります。標準治療は抗がん剤の追加治療ですが、追加治療を
 しますか?
 200人のうち100人が追加治療を選択するとして、このタイプの癌で抗癌剤治療の恩恵を
 受ける人は、10人くらいです。」

つまり、大細胞神経内分泌癌の人は、抗がん剤の恩恵を5%しか受けないということ?
5%のために、抗がん剤治療の副作用のリスクを負う?
それより、大細胞神経内分泌癌って?!

私「追加治療については少し考える時間をください。」
H「何を考えるんですか?」
私「何をって、大細胞神経内分泌癌のことを調べる時間が要ります。」

血液検査とX線検査の結果に異状はなく、1週間後に追加治療の返事をすることになりました。

家に帰ってPCで「大細胞神経内分泌癌」を慌てて検索。
非小細胞癌だけど、小細胞癌と同様に悪性度が高く、成長、増殖スピードも速く、転移・再発も
起こりやすく、助かる見込みが低い危険な癌なんですって・・・(-_-;)
<参照> http://www.kkyhymr.net/cat17/lung8.html
     http://dic.gankeijiban.com/a_term/d_1/t_8868

さて、どうやって闘うかな・・・


[PR]
by yoshikonohaha2003 | 2014-03-19 23:38 | 肺がん

肺がん(大細胞神経内分泌癌:LCNEC)の貴重な体験を記録に残します。過去の記事もこれから少しずつアップします。
by yoshikonohaha2003
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
脳転移
肺がん
仕事
エンディング準備
リンパ節転移
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

嬉しいお知らせ
at 2014-09-09 23:40
ほっとしたこと
at 2014-08-25 22:24
残念なお知らせ
at 2014-08-11 22:47
LCNEC(大細胞神経内分泌癌)
at 2014-03-19 23:38
中毒疹発症
at 2014-02-07 23:10

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな